お菓子・ケーキ

2008-05-08

3才

Dscf002820080509

リュウの誕生日

最近のお気に入りはカーズ

なのでケーキもマックイーンのケーキを

作ってみました

適当すぎだけど~happy02

「リュウちゃんっておとなしくていい子だよね~」ってよく言われてたような気がするんだけど

最近のリュウ様は

トイレいかない!着替えない!ごはんをたべない!片付けない!他にも

すべて言うことイヤイヤイヤ

自分では出来な~いって言ってみたり、自分でするって言ってみたり・・・

遊んでるつもりか どーんと体当たりをしてきたりgawk

かーさんヘロヘロですgawk

毎日この人にほとんどエネルギーを使ってるようなwobbly

Dscf001720080509 Dscf001520080509

誕生日の今日

お友達からpresentもらい、ばーちゃんたちも祝いに来てくれて

ご機嫌のリュウ様

今日だけは怒らないでおこうと思ってたけど

最後の最後

夜、トイレ行った後いつものようにパンツをはなかーいって逃げ回ってたので

10秒だけ締め出しくらわせました

一瞬あせって大泣きしてたけどすぐにケロッと・・・

ホンマ参るわ、この方にはshock

早く自分の時間が欲しいところだけど

しばらくこのお方のお相手仕方ないかな

元気に育っていることを感謝しないとね

ん~明日からもかかってきんしゃいdash

| | コメント (8)

2008-02-29

ランチ会&ひな祭り会

Dscf000720080229 Dscf001020080229

初です!タルト

ブルーベリーがたっくさんあったのでブルーベリータルトに

今日はお友達宅2件おじゃま予定があったのでその手土産にしました

午前中はランチ会

ほんとは違う用事で集まったんだけどそれは終了せず^^;

おいしいサンドイッチランチだけ頂いて話込んでました

Dscf001420080229

Dscf001920080229 

ワタクシ、お豆とひじきと水菜のサラダ持参しました(午後も全くいっしょね^^;)

降園後はクラスのお友達宅へ

女の子ばかり集合

ひな祭り会

やっぱにぎやかだ(>_<)

お友達いろいろ前もって用意してくれてたみたいで

そのおもてなしに感激しました

Dscf002020080229

今日は忙しかったけど楽しかった~

| | コメント (4)

2007-12-25

イルミネーション&サンタケーキ

Dscf007920071225_2

幻想的~♪

カメラ小僧?カメラをかかえたおじさん?もチラホラ

Dscf008920071225

←桟橋からもパチリ

クリスマスの今日、お友達と恒例のクリスマス会の予定

でも体調悪し・ノロも流行ってるってことで中止になりました

おうちで過ごしました

予定外の時間に大掃除もススムススム

オフロの浴槽の前フタ外してキレキレ

台所換気扇の前カバー外してキレキレイ

Dscf004020071225

ケーキは今年は作るつもりではなかったけど

ココが食べたーいっていうものだから

急遽

サンタケーキ作りました(お顔ビミョーだけど・・・)

夕方帰ってきたパパと

光のルネサンスを見に行こうかと・・・

でももうリュウが寝そう?!

ってことで、近所のイルミネーションを見に行くことに

その帰りに寄ったヨットハーバーで*(写真TOP↑)

大阪まで行かなくても充分イルミネーション堪能

こんなの毎年やってたのね

その後おうちでカンパーイ

平凡だけど今年は家族みんなで楽しく過ごせました~♪

ママにもサンタさん来たしねー(*^_^*)

| | コメント (2)

2007-12-11

デザートバイキング形式で

Dscf002220071211

ケイさん宅でデザートバイキングランチ

製菓道具をたくさんくれたお友達を招待してね

ワタクシは頂いたモンブラン用の絞り口を使いたくて

さつまいものモンブランを作っていきました

こう見ると絞るの雑だけど(^^ゞ

他にもプチサイズのデザートがいっぱい並びました

今日もす、すごすぎる・・・

全部食べたけど(@_@。

Dscf003320071211

朝、幼稚園へ送っていった帰り

主催者のケイさんが

「今日カズさんお休みなんだって~」(←今日のおかず担当)と

そりゃ困る!って思って急遽

*特製チャーシューと

*じゃがいものまるごとチーズ

を作っていきました

お手軽に作ったわりに好評でよかったわ ホッ

Dscf003420071211

***MENU***

*フロマージュタルト*ココアロールケーキ*りんごのぷるるんゼリー

*モンブラン*ハニートースト

*ライスコロッケ*特製チャーシュー*じゃがチーズ

*アボガドチップス(特製ディップ添)

メニューもありすぎて忘れるわ・・・

(まちがってるのあったらゴメンナサイ・・・)

Dscf002720071211                          

こんだけお昼に食べたのに

夜久々早く帰ってきたパパさんと家族で

とりどーるに(@_@。

ダイエットは当分ムリです、ワタシ(-_-)

| | コメント (6)

2007-12-07

オレオマフィン

Dscf001120071207

降園後お友達のおうちに遊びに行かせてもらう予定だったので

昨日夜オレオがのったマフィン作りました

甘いものに甘いものってどうなんって思いましたが

前々からどこかのHPで見て気になってたので・・・

今回帝国ホテルのマーガリン使用です

そんなこと言われなければわからないお味でしたが・・・(^^ゞ

まっ、見た目はかわいいね、これ!

もう一つ甘いもん**************

Dscf001220071207 にんにんのハニートースト

午前中GAPのお得意様セールに

そのお買い物のあとお友達3人で(+チビ付)

で食べたもの

これ、お、おいしんですが(-_-)

これにどんだけはちみつ入ってるんだろうと考えるとコワイ・・・

もういっちょ***************

お友達宅で、手土産のsinのロールケーキ

食べすぎたわ、今日は(-_-;)

| | コメント (2)

2007-10-20

アップルパイ

Dscf001120071020

22㎝のパイ皿初使用^^;

パイシートを使ってアップルパイを

焼き上がりの匂いはたまりませーん(-_-)

でも昨日夜遅くに焼いたので味見はガマンガマン

今日遊びに行ったお友達宅で食べました

こんな感じで包んで~↓

Dscf001720071021

 

お友達にも好評でよかったです♪

これを機に型使っていろいろ練習しましょ

さつまいももどっさりあったので

サツマイモパイでもよかったな・・・

タルト作ってみたいし

ミルフィーユもね

作る→食べる予定いっぱい(-_-)

えっ、えっーと食欲の秋到来ってとこですか(-_-;)(年中かな?!)

************************

お昼はパスタランチをご馳走になりました

ありがとう♪

Dscf002520071020

午前中は3日前に生まれたパパの友達の赤ちゃん見にいきました

Dscf002020071020

3600gのビックベビーだけど

やっぱり生まれたては小さくてかわゆい~(*^_^*)

チビさんたちも興味津々でした

帰ってきたリュウさん

早速くまさん使って赤ちゃんごっこ

「赤ちゃんウンチしてるで~」←自分がしてます(-_-)

「赤ちゃんが飴ちゃん欲しいって!~ウェーンウェーン」←ってそれもあんたのことね

と遊んでました プッ

Dscf012020071020_2

| | コメント (2)

2007-10-19

スイートポテト

Dscf011520071018

さつまいもどっさりあったので

こんなもの←作って

お友達宅へランチのお呼ばれに

ひぇ~(>_<)今日も彩りきれいだ

                 Dscf001120071018

盛り付け・セッテングにはたっぷり時間をとって 笑Dscf001020071018

Dscf001320071018

*************************

*ナシゴレン

*チヂミ

*タコとアボガドのマリネ

*汁ビーフン

*カナッペ←とっても高級な組み合わせで

*お手製ジンジャーエール

デザートに

ゴディバのアイス

*チャイ

お昼からこんなご馳走いただいていいのかしら~

みなさ~ん!ランチ会のために百貨店に材料調達行くのはやめてくださいね(>_<)

ケイさんご招待ありがとう☆

| | コメント (4)

2007-09-07

シュークリーム

Dscf0011200709072

とうとう35を迎えてしまいました(-_-;)

四捨五入してシジュウ

ヒェェェェェェェーーーー

最近思うこと

ココに早く子供産んでもらって 、孫とのんびり遊びたいわ・・・ってこと

コレ友達に言うと苦笑いされました

気持ちが老いてるのかしら、ワタシ?!

そういや、「35才になるあなたへ」

っていう今までの年金記録書いたものが来た

年金もらってる自分?

やっぱりイヤかな(それよりもらえるの?)

おっと。

老後より今。今。

***********************

話それまして・・・

今年はお誕生日にケーキがなく

その代わりに今日シュークリーム作りました

自分のため~(-_-;)

カスタードクリームとホイップクリームのWシューです

スプーンで落としただけの皮、やっぱりイビツ

でもパリッといい感じ(どっちやねーん!^^;)

今日はちょっとカスタードが少なかったので

もう一度近いうちに作ってみよう

なんかのってきたな、ワタシ。

いろいろ作りたいものいっぱいでてきた。プツプツプツ。

| | コメント (8)

2007-08-29

きなこシフォン

Dscf0017200708272_2

久々おうちおやつ作りました

シフォンといってもHBで、きなこパン焼いて

トライフル風に盛り付け

ピーナッツクリームをたらしたもの

(ずっと前のMartより)

今度お友達きたら出してみよう

ココが幼稚園入ってお友達の付き合いが広がったような・・・

おうちに呼ばれた人は来てもらわなくちゃいけないんだけど

それができてない人が何人か(>_<)

早くおもてなししなければ・・・

ってかお菓子やパンのカテゴリーの更新久々やーん

前の更新日見てビックリ

もう少し涼しくなったらいっぱい作らなきゃ(^^ゞ

 

| | コメント (4)

2007-07-05

シナモンバナナブレッド

Dscf000320070707 Dscf000520070707                       

バレエの後、こんなんもってお友達のおうちへ

暑いときにこんな重たいものをもって^^;

いかんよねー

今日はラッピング凝ってみた

100均で買ったこのレースペーパー

使ってみたかったんだな・・・

ん?!どうなん?!

今度は菓子受けに使ってみよう!

ビリーDVDやっと手元に!!!

全部で4巻(@_@。

とりあえず2巻

明日からやりますか フンガッ(-o-)/

| | コメント (2)