てづくりパン

2010-12-06

まったりランチ

Img_112520101206

Cocolog_oekaki_2010_12_06_21_41

Img_112720101206

久々にパン作ってみました

かれこれ1年ぶり?いやもっとかも

作るとき計量スプーンがなくて目分量でsweat01

だからあかんかったのかな

やっぱHBのパンは固いdown

パンはやっぱりお友達に頼もう・・・

失敗とわかってたけどせっかくなので

お友達に来てもらって

簡単なスープとでランチしました

好きなことの話しーの、いっしょに来たチビッコちゃんと遊びーの

まったりとした時間過ごしました

癒される~confident

Img_111920101206

先週末はチビさんのサッカーの交流試合がありました

よっわー

Img_112120101206

体力つけるべく日曜は久々サイクリング行きました

自転車こぎーの、公園でハンターごっこしーの

ジョギングしーの半日くらいお外でsun

もっとお外遊びさせなアカンね・・・

| | コメント (2)

2008-03-13

ハムロールパン

200803131054000

お友達のおうちにおよばれ

これまた久々にハムロールパン作って行きました

「すごーい!」なんて言ってもらいましたが

そんなことは全然ありません

そのお友達のほうがすごいです

昨日の幼稚園の懇親会のときにプチケーキを

クラスのママさんたちの分40個分sign03も作ってきてくれたんですから!!

ワタクシはできませんよ、40個も作るのhappy02

まわりにはいろんなママさんがいます

それぞれいろんな特技があったりすごいパワーもってたり魅力あったり

いい意味で刺激になります

ワタクシもがんばらなくてはrock

| | コメント (4)

2007-09-23

コーヒーシート

Dscf000220070924_2

久々パンUP~(-_-;)

お友達にクオカ注文しよ~って言われて気付いた

前回クオカで買ったコーヒーシートまだ冷凍庫で眠っていたことを・・・汗

慌てて出してきて折り込んで焼いてみた

注文は使う範囲内でねー(ってアンタだよ!)

あと2枚あるある~タラタラ~ン・・・

そうそう、ちょっと前こんなもの届いた

今をときめく黒田知永子さんプロデュースのエプロン・ミントのセット

カリスマ主婦と呼ばれてる彼女の作品

でも微妙よ~(-_-;)このリボン

いやワタクシがズレているのか?!

来月の料理教室はせっかくだしコレ着ていこうか~(T_T)

Dscf000720070924jpg2  Dscf000520070924

って誰が応募したの?このプレゼントに?

ワタクシではない=はぁ?パパですか~(>_<)

*************************

もう一つこちらは使えます

この前のディズニープリンセスの弁当の景品

これだけ?!いえいえありがとうございます

ココさん大喜びしてました

広き門?!みなさーん、応募してみてね

 Dscf000120070914jpg2

| | コメント (6)

2007-09-04

2斤用

Dscf001220070904

頂き物の食パン角型2斤用、使って焼いてみよ!って

やっとその気になったのに

よく考えたらうちのHB、1斤分までしかこねれない(@_@。

どーすんのよ(@_@。(@_@。(@_@。

てごねも考えたけど2斤分はさすがに・・・

で、お友達ママに生地半分こねてきてもらうことにしました

****************************

Dscf000720070904

どぉおよ、このきれいな角!

ちょっと感動しました

「パン屋さんみたい」と子供たち

実際は言わせたんだけどね

(実はこれ←は底。上は分量足らずで角にならなかった 泣)

Dscf001020070904

←パパさんがもらってきたスライスゲート付食パンボックス(なんと3斤用)で

切り切り

すると・・・

またまた感動!

サンドイッチ用のパンに切るのはとっても難しいのよ

だけど見てみて~!!写真トップ↑

この2つさえあれば・・・フッフッフ、ニヤ

ただーし!

半分、生地ダレかに持ってきてもらわないといけないんだけどね・・・

| | コメント (6)

2007-05-23

りんごパン&ウィンナーパン

Dscf002120070524 午前保育の水曜日~♪

でも明日遠足なのでおうちでのんびり~♪

パパとリュウは、パパが乗って帰ってきた

S2000でドライブ!バスにも乗ってきたらしい

二人で乗り物デート(*^_^*)

女軍団(ココとワタクシ)は

パン焼き~♪

以前れいさんが作ってておいしそうだったリンゴパンに挑戦

編み編み楽し

ココにほどよく手伝ってもらって邪魔されながらなんとか出来上がり~

でも出来上がり

ココの作ったのとワタクシの作ったのどれがどれかわかんないしー(-_-)

ノリにのってウィンナーパンも

焼きたてはやっぱおいすぃー                            

Dscf002720070524_1

Dscf002220070524

| | コメント (6)

2007-04-30

ひとりランチ

Dscf001420070430

チビさんたち、ばーちゃんとお出かけ♪

ワタクシはおうちに居残り~

片付け・掃除した後・・・久々にベーグルサンド作りました

普段お昼は子供らには、「おにぎり食べときー」「うどん食べときー」

なのに

自分ひとりのためにこの手の込みよう^^;

(まぁベーグル短時間でできるんですけどね)

たまにはいいよね、こういうのも☆

「あーこぼした」 怒「コレも食べなさい」とかガミガミ言わなくていいのんびりランチ☆

プツプツプツ

昨日、パン工房行ったおかげか、いろんなパン作りたい病

いいぞいいぞ(^o^)/

| | コメント (4)

2007-03-01

パン作り会&ランチ

Dscf001820070301

Dscf001020070301

久々パン作り会♪

ベーグルとチョコシートを使ったマーブルパン作りました

今日のベーグルちょっと感動です!(~_~)

過去に家で作ったときこんなにぷっちりツヤツヤにならなかったからな~

レシピがよかったのかはたまた先生がよかったのか

mayu-maちゃんちのnewオーブンがよかったのかな(*^_^*)

いや~このベーグルは売れまっせ!

お出かけ続きで何も用意してなかったワタクシ

アボガドとリンゴのサラダ持って行きました(←またもやmama`s cafeレシピね ^^;)

mayu-maちゃんはスープカレーを

これめっちゃおいしかったー

ケイさんはくるみとメープルシロップ入りのクリームチーズを

これも最高でした

みんな徐々に腕上げていってるねー!(^^)!

小さい赤ちゃんいて大変なのにいろいろ準備してくれてたmayu-maちゃん

今日はどうもありがとうねー

楽しかったわ♪

なんだか最近食べ物ネタばかりだな・・・

今週は控えると言ってったっけ?!苦笑

| | コメント (2)

2007-01-31

シナモンブレッド&おるすばん

Dscf000220070131 Dscf000720070131

Dscf000920070131

昨日お友達にもシナモンロールパンだしました

でもなんだか満足いくできはなかったので

レシピをかえ、みかさんレシピで今日も作ってしまいました(*^_^*)

やっぱこっちのほうがおいしい

でもシナモンたっぷり入れたつもりなのになんだか色があまりでてないな

ココさん本日午前保育~

パパさん、水曜の今日もご出勤~

大丈夫かしら(>_<)

特に予定もなかったのでお昼から「お買い物いこう」ってココを誘うと

「いかな~い、ママだけ行ってきて」と近所のスーパーにも行かない

「大丈夫だから、行ってきて。リュウはちゃんとだっこしておくから!」と

ちょっと前までは二人おいてダッシュでお買い物行ってたんだけど

リュウがチョロチョロしだしてからはいってなかった

何回言っても「行かな~い」というので

外(ベランダ)にでない・台所に入らないようにみておいて

と言って行くことにしました

ココはそれくらいのことできるんだけどリュウを阻止させるのは難しい

(いたづらからね)

帰ってきたとき

靴をはいて玄関をうろつくリュウをココが必死にとめてました

10分ちょいの間携帯に着信2回

ねぇさんのあせりぶりがうかがえる

帰ってきてちゃんと二人でお留守番できたことを

褒めてあげたらココはすごく喜んでたんだけど

ママはひやひや

チビだけのお留守番~もう少し先かな

| | コメント (0)

2007-01-24

ベーコン&オニオンブレッド

Dscf001020070125                                                      

Dscf000820070125

みかさんのレシピ本よりベーコン&オニオンブレッド作りました

クラスのお友達のおうちに遊びに行ったので手土産に

作り終わってちょっとこげてる?って思ったら

パウンド型で焼くときの時間を見てて

ほんとはこのカップ型だと10分でいいのに25分もやいてました

それでも、持って行きましたけど(-_-)

この本はいいわ!

わかりやすいし

今までのはなんだったんだって思うくらいおいしい

焼きすぎたけどね 汗

見間違えたけどね 汗

今日のあつまり、チビ9人中8人メンズ

ココ一人だけ、女の子(*^_^*)

それでもうちんちの4~5倍はあるんじゃないかと思うくらいの

たくさんのおもちゃでたっくさん遊ばせてもらいました

ハハたちは、なぜか集まると年齢話

バス通園で普段あまり会わないママさんが一人来てて

聞いてみる「いくつぐらいですか」

ワタシより2,3歳↑かなと思ってたら

なんとひとまわり↑でした(@_@。

思わず

「何してんの:::なんでそんなに若いの?なんで?なんで?」って聞いてしまったわ

「ジムとプールとOOOO飲んでます」っだって

OOOO早速買おうと思いました(この記事UPしたときにはもう買いました)

半年後にはワタシだって(*^_^*)若返ります 

OOOOは何か教えなーい フフフ

| | コメント (2)

2007-01-20

ベーコンエピ&コルネ

Dscf0005200701202

今年初の成形パンです

お友達のおうちに遊びに行く予定してたんですが

このガタガタ体で豊中まで運転できないと思い

ウチに来てもらうことにしました

そのお友達もパン・お菓子作り大好きなんでいっしょにわいわいパン作り

*ベーコンチーズエピ

*カスタードコルネ・チョココルネ

*ロールケーキ(またですよ^^;)作りました

作りすぎかな?!

11時すぎから作り始め食べ始めは13時半

チビらにはおにぎりを少し食べさせ一気に作りました

久々パン作り楽しかった(*^_^*)

 

↓今日使用したコルネ型はお友達がもってきてくれたもの

コレ、欲しくなってきたよー

Dscf000120070120

Dscf000720070120

  ←でぶっちょさんとやせっぽちさん!!

なぜ?!

  

↓ケーキは巻き終わりが端っこになってしまってちょっとブサイクに

まだまだ修行は続きますDscf001120070120 ^^;

 

  

今日来たお友達から本借りました

たかこさん&みかさんのレシピ本

この間きたお友達からも

はんど&はあと借りました

作りたいものいっぱいだわ

Dscf001320070120 Dscf001420070120

  

| | コメント (4)