« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007-08-29

きなこシフォン

Dscf0017200708272_2

久々おうちおやつ作りました

シフォンといってもHBで、きなこパン焼いて

トライフル風に盛り付け

ピーナッツクリームをたらしたもの

(ずっと前のMartより)

今度お友達きたら出してみよう

ココが幼稚園入ってお友達の付き合いが広がったような・・・

おうちに呼ばれた人は来てもらわなくちゃいけないんだけど

それができてない人が何人か(>_<)

早くおもてなししなければ・・・

ってかお菓子やパンのカテゴリーの更新久々やーん

前の更新日見てビックリ

もう少し涼しくなったらいっぱい作らなきゃ(^^ゞ

 

| | コメント (4)

2007-08-28

プラネタリウム

Dscf000220070901 Dscf000620070901

夏休みの思い出作りにおともだちとおでかけ~♪

天気が悪かったので室内でも遊べる神戸市立青少年科学館へ

プラネタリウムの上映時間までお隣の展示室で

時間とつぶそ・・・と考えてたら

意外とココおもしろいじゃない(←いや正確にいうとプラネタリウムより楽しめた)

こんなお部屋が6部屋

スタンプラリーしたりボタンおしたりしながらお勉強?!

Dscf001320070901

 Dscf001520070901 Dscf002120070901 

  

りゅうさまは今日も鉄道コーナーに長居^^;

子供にとっての初!プラネタリウム・・・

2歳児と4歳児で最後まで見れるか心配だったけど

がんばって見てましたー

ポーアイ行っていくとこに困ったらちょっと寄るのいいかもね・・・

ちょこっとと言っても

この日の滞在時間・・・3時間ね

そのあとおとなりのイズミヤにも3時間ね(@_@。

神戸市立青少年科学館

展示室のみならオトナひとり600円で遊べます

小学生未満は無料ねー

| | コメント (0)

2007-08-25

市民祭り

Dscf002520070827

避暑地でパチリ

ではなく、これは家の近所でね^^;

お友達に楽しいよ~って聞いてた市民祭り

一度見に行ってみることに

午前中ばーちゃんの用事にお供し

出先からだったのに

市民会館で浴衣に着替え^^;おまつりへ

にぎわってる(*^_^*)パレードやだんじりもありました

大学生が主催するお店や地元の人が出してるおみせが多く

1回50円とか・・・無料とか・・・

Dscf000720070827 Dscf001620070827

無料でアイスクリームもらい、トミカのショベルカーもらい

4時間も遊んできました

なんて良心的なの!!!このおまつり!!!

暑かったけど行ってよかったー(^o^)/

| | コメント (4)

2007-08-22

バーベキュー

昨日リュウ久しぶりに熱出ました

炎天下の中、自転車コギコギしてたのが原因か思われます^^;

まぁお昼ねたっぷりですぐに下がったのだけど

ワタクシも10日ぶりに包丁もって

ちょっときってしまいました(T_T)

もうひとつ、パンケースを取り出した直後

腕があたってしまい軽く火傷をしてしまいました(@_@。

負傷続き・・・

遊びすぎたツケ?!

そんななか今日はバーベキューに甲子園浜へ

パパさんの会社仲間20人くらいで

今日もあっぢぃーかった(@_@。

子供たちは虫取りに夢中

でもセミ・トンボ・バッタ捕まえては

小学生のお兄ちゃんたち、「ようさわらーん」って

おばちゃん(ワタクシね)呼びに来る

おばちゃんもコワいんですけど(-_-)

Dscf001120070823

Dscf000820070823

←サンキュッパ・パラソル今日も大活躍

手動カキ氷器も持参

暑いのでみなさん食べる食べる

こちらも大活躍

こんなとこで役立つとはね^^;

Dscf001720070823

  最後飲んでるとこ

| | コメント (4)

2007-08-17

バー銀座パノラマ

Dscf011820070818

自宅に戻ってきたばっかりなのにお出かけ~

でも外は暑すぎる

なので今日はインドア(^^ゞ

本日リュウさまデー

鉄道模型・ジオラマを見ながらランチできるお店*

トーマス・新幹線にリュウは今すごく夢中なので

もう入店と同時に興奮ギミ

かぶりつきで見ておりました

Dscf014620070818

ランチは

Dscf012920070818 お子様ランチ980円

高ーって思ってたけど

この新幹線の入れ物に釣られ

チビさんたち完食 パチパチ

Dscf013120070818 パパは銀座パノラマランチ 1280円

お皿が長いだけ?!いえいえ(@_@。

鉄道発祥地?名古屋にちなんでミソカツだそうで

Dscf013420070818 ママはピタパンランチ 1280円

えーどってことないランチ

でもアボガドソースがおいしかったな

また真似してみよう(って一度もしたことないけど・・・(-_-

と、こんな感じで食べました

もっとマニアの方(失礼^^;鉄道に詳しい方)がいっぱいいるのかと思いきや

お昼は店内、幼・低学年くらいの男の子ファミリーでいっぱいでした

このお隣にあるジオラマは関西最大級だとか!

Dscf015020070818

リュウさまよ、キミも将来鉄男になるの?!(@_@。

最近常にトーマスのおもちゃ、何かにぎりしめてますけどー

| | コメント (10)

2007-08-16

赤穂御崎

Dscf010320070818

地元なのに知らなかったな、こんな店があるの・・・

赤穂御崎の高台にあるレストハウス銀波荘*に連れて行ってもらいました

「海見えるで~」とばーちゃんとってもお勧めらしい

毎日見てるから別にいいんですけど(@_@。

乗り気じゃないわたしたち

Dscf010220070818

Dscf011420070818

でも行ってみて

いいやーん、おいしいやーん

肉続きだったので余計です

刺身・エビとってもおいしかった

 Dscf011320070818jpg2

 

Dscf010520070818

赤穂来た際はぜひ覗いてみて~

瀬戸の景色一望しながらのお食事できます

(いや、食事しないでも入れるはず・・・)

そのほか・・・赤穂といえば・・・

赤穂わくわくランド(入園無料)もあるよ!

ん・・・あとそこしかないって話もあるんだけど・・・ね(-_-;)

| | コメント (0)

2007-08-15

お盆ボンボン

Dscf001020070818

↑タイトルわかる人いるかしら(^^♪

幼稚園ですいかわりしたとき割れなかったとココ(←そりゃそうだわね・・・)

仕掛けあり!のすいかわりをばーちゃんが用意してくれてました 笑

コレで満足したかな?!ココさん(*^_^*)

あ~あ。もう、夏休み・・・終わりでもいい気分・・・(T_T)

11日・・・団体さまのお世話

      ららぽにご案内。

      ふじいあきらのショー見てブッフェ食べて

      夜はソーメンでもてなしながらおうちで花火鑑賞

13日からはパパ方のお墓参り&実家Dscf006020070818  Dscf006120070818

魚・虫の両方捕れるアミ持参でチビさんたち参上

セミとったり、エビとったり

簡単に捕れるもんだからワタクシもいっしょにアミの取り合い^^;

「次,絶対貸してね!」ってオトナゲない・・・(-_-;)

Dscf003920070818

お決まりの花火して

バーベキューして

「キャンプ行きたいなー」って言うと

じーが

いつのテントやねん(>_<)ってのを出してきて(←うちがまだ小学生の頃の)

庭に組み立て

「ここで寝たらいいやん」って

「(@_@。・・・」テンテンテン

「庭でなんてイヤやわ~」って言いながら

ワタクシうれしで寝たんだけどねー

(ちなみにテント内・・・ばー・ワタクシ・リュウ・姪っ子ちゃんDscf005020070818

夜は涼しかった(*^_^*)

パパがソレ見ながら

「うちにも大きいテントあるで~」って

それならそれならキャンプ行こうよー来年こそは 笑

Dscf007520070818_3

地元の花火大会(1500発、小規模だけどね^^;)&盆踊りにも参加

Dscf006620070818

なんせ、この人、帰省中朝から晩までよく遊んでました(-o-)↑↑↑

後ろのトーマスつけたリュウさまも

| | コメント (0)

2007-08-10

白浜2日目

Dscf003120070812

まずは観光名所2ヶ所~円月島~千畳敷~

Dscf005120070812 Dscf006020070812

続いてアドベンチャーワールド

Dscf006420070812

イルカのショー見て、アシカのショー見て

サファリゾーンへ

こちらは列車に乗って快適だけど

Dscf007320070812                   

動物たちは

あっちもこっちもぐったり・・・だらり・・・

これはクマさんの後姿ね

トラさん死んでる?

いえいえ寝てるだけよね^^;

Dscf009120070812 Dscf009320070812       

そのあとプレイゾーンへ

暑いのにじーさん・ばーさん、孫といっしょに

ジェットコースターやゴーカートにのりまくる(T_T)

ハジケすぎ?!あんな親の姿みたの初めてだわ(@_@。

楽しかった~2日間☆

スポンサー付旅行これにておしまい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と思いきや

本日の宿はないので

ごっそり団体様、我家にやってきた(@_@。

海帰りの大量洗濯物にゴハン・寝床の用意

はぁ・・・長時間運転したあとの大仕事が待っていた・・・(@_@。

明日に続く・・・

| | コメント (4)

2007-08-09

白浜

Dscf000620070812

兄家族・ばーちゃん・じーちゃんと10人で白浜へ (仕事のパパ置いてね(^^ゞ)

まず向かったのがホテル近くの海 

白良浜!

ワイキキビーチの姉妹浜とあってとってもきれい

砂がさらさらだ(^o^)/

子供たちもうきわをもって突進ーーー!

リュウはすぐ帰ってきたけどねー 笑

Dscf001220070812 ココは徐々に慣れ海に突進

海水飲んで戻る→連れてかれる→海水飲んでまた戻る

・・・・の繰り返し 笑

テント・パラソル持って行っててよかったわ~

あの暑さ、焦げるわ・・・(-_-)

ホテルは白浜シーサイドホテルに宿泊

まぁまぁ?!あんなもの?!(-_-;)

いや連れて行ってもらってるので文句は言いませ~ん

子供たちは11時まわってもまだ寝ず(T_T)

オトナのほうが先に寝てしまった1日目でした・・・

Dscf002320070812  Dscf001620070812

| | コメント (0)

2007-08-08

ミュージカル体験

昨日今日の2日間

幼稚園で行われてた夏季のミュージカルダンスレッスンに

参加してきたココさん♪

帰って来てからも

♪ダンゴムシは~△△△♪

♪ピアノさんは~~~♪

なんでも歌詞作って踊ってる(*^_^*)

その姿笑えるーーーー

とっても楽しかったらしい・・・

バレエやマットもあったらしく

ココ曰く、普段習ってるバレエより楽しかったとか!

確かに先生はとっても子供をひきつけるのが上手くて

魅力的な人だったな

******************

Dscf000820070808_2

ココがそれ行ってる間、ママはカインズへ

←折りたたみテーブルにパラソルにオムツにアルコール

カート山積みいっぱいお買い上げ~

いっしょに行ったお友達もその量にビックリ

いや(^^ゞまぁ(^^ゞ398円ですから!

よーし!明日はMyパラソル持っていっこーーー!(^o^)/

| | コメント (4)

2007-08-06

夏休みの工作・第2弾

Dscf000620070808  Dscf000720070808           

毎日毎日暑いな(-_-)

暑いときこそ動け!(間違ってる?!)

自転車に乗ってとなりまちのウォーターパークまで

いつも車で行くので、自転車で行くのは1年ぶり?!

だいぶん体力ついてきたココさん

もう余裕やん、あの距離なら(*^_^*)

*****************

↑この前作った夏休みの工作第2弾!!

お城の貯金箱になっております

おうちで絵の具!勇気いりました

いっしょにリュウも使うので(-_-;)

紙粘土→絵の具

あぁあぁ・・・あちこちタイヘーン(>_<)

ばーちゃん!もっと簡単なの買ってくださーい 苦笑

| | コメント (0)

2007-08-05

ふりふりブラウス

Dscf000320070808

昨日花火大会行って夜帰ってきたのが遅かったので

今日はお出かけする気にならず(-_-)

こどもたちベランダプールに入ったままでてこない

よっしゃ、今のうち

型紙は裁ってたブラウスを一気にミシン 

Dscf0004200708082 後にリボン~

いいんでないかい~自画自賛ですけど・・・(-_-)

手芸やさんに飾ってたのを見てかわいい!と思い

作り方だけもらって型紙から今回作りました

上達したな、ワタシ・・・ホットいてね・・・(-_-)

で、そんな自信作、ココに着せてみると

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

20070806_1009_0000 ちょっとぉーーー

肩・胸まわりパツンパツンやーーーん(-_-;)

・・・

そりゃそうか

97㎝のココに100㎝サイズで作ったからな~

それにもう一つ問題が・・・

今回縫う前に水通ししてないのよねーーー泣

また縮む?!

もう着れない?!(-_-;)

| | コメント (0)

2007-08-02

世間は狭い

Dscf000420070803

Dscf000820070803

ばーちゃんちの近くの神社の夏祭り

屋台10店ほどのちっちゃなもの

今年はどこでも出没してまっせ 笑

スーパーボールからくじ引き・ヨーヨー・・・すべて制覇して(^^ゞ

また金魚増えてもーた

****************************

お昼間はというとバレエの時間まで

同じクラスのお友達のおうちに遊びに行かせてもらいました

海鮮ヤキソバなどの豪華ランチを遠慮なくイタダキ

楽しくおしゃべり☆

Dscf000520070802

ワタクシの手土産?

お出かけ続きで何にも考える気力なしでこちら↓

Dscf000120070802

先週と同じですが・・・な,に,かーーー-_-;)

話かわりまして・・・

ワタクシ・・・憧れのブロガーさんがいまして・・・

いっつもこっそりその方のブログを見させてもらってるわけで・・・

その方が、今日来てた子のお友達だということ判明・・・

ソレ聞いてちょっと動揺(-_-;)オロオロオロ

世間は狭いね

まぁ会うわけでもないし、会ったところで「あんたダレ?」状態だわね

こっちはブログ見てるからすっごく親しげな気分だけど相手はワタクシのこと全くわかんないもんね(T_T)

かたや自宅でパン教室も開いてて雑誌にものったことのあるブロガーさん

かたや絵日記みたいなブログ書いてるわたくし

はぁ~(-_-)

ダラダラ遊んでないで何かしないとね・・・

はぁ~(-_-)

| | コメント (0)

2007-08-01

アマラーゴ

Dscf002520070801 Dscf002320070801

水遊び続いてます(*^_^*)

家族でここ*

ねーさんは今日も全快

Dscf002120070801

この人はというと・・・

Dscf003520070801

午後から活動開始

あっちへウロウロこっちへウロウロ

(いつもエンジンかかるの遅すぎやねん(-_-))

やっぱプールは楽しいね

波のプールに流れるプール・小さな子供用の滑り台

スライダーは120㎝以下は×なので乗れないけど

小学低学年くらいまでならここ充分楽しめるわ(*^_^*)

おとなりにはボールプール&アスレチックも

ねーさん見逃すはずがない・・・

ここでもまた遊んで(T_T)(ココ別料金ね・・・)帰路へ

 Dscf004420070801

今日もオツカレさーん!!!

| | コメント (6)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »