トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007-01-31

シナモンブレッド&おるすばん

Dscf000220070131 Dscf000720070131

Dscf000920070131

昨日お友達にもシナモンロールパンだしました

でもなんだか満足いくできはなかったので

レシピをかえ、みかさんレシピで今日も作ってしまいました(*^_^*)

やっぱこっちのほうがおいしい

でもシナモンたっぷり入れたつもりなのになんだか色があまりでてないな

ココさん本日午前保育~

パパさん、水曜の今日もご出勤~

大丈夫かしら(>_<)

特に予定もなかったのでお昼から「お買い物いこう」ってココを誘うと

「いかな~い、ママだけ行ってきて」と近所のスーパーにも行かない

「大丈夫だから、行ってきて。リュウはちゃんとだっこしておくから!」と

ちょっと前までは二人おいてダッシュでお買い物行ってたんだけど

リュウがチョロチョロしだしてからはいってなかった

何回言っても「行かな~い」というので

外(ベランダ)にでない・台所に入らないようにみておいて

と言って行くことにしました

ココはそれくらいのことできるんだけどリュウを阻止させるのは難しい

(いたづらからね)

帰ってきたとき

靴をはいて玄関をうろつくリュウをココが必死にとめてました

10分ちょいの間携帯に着信2回

ねぇさんのあせりぶりがうかがえる

帰ってきてちゃんと二人でお留守番できたことを

褒めてあげたらココはすごく喜んでたんだけど

ママはひやひや

チビだけのお留守番~もう少し先かな

| | コメント (0)

2007-01-30

あみあみ会

Dscf0047200701302

まきまき会中止になって今日はあみあみ会ですよ~

ウキウキ

もう一人でコースター編むのはおもしろくない

次進みましょ!!! Dscf0026200701302  

いっしょにやろうと来てくれたカズさんが

昨日ばーちゃんにお花のモチーフの編み方を教わってくれてたみたいで

それを伝授してもらいました

家にあったレースをつけたり真ん中ボタンやビーズつけようか

いろいろ思案するのがおもしろい

色や組み合わせ考えたりしるのも楽しいし、すぐできるのがいい

慣れたら5分位で作れそうだし

またいろいろ作ってみましょ

あみあみでヘアアクセ作りはまりそう

大量作ってコープ横ででも売ろうかしら 笑

Dscf0022200701302_1   

それはそうと先週とうってかわって今日の子供たち

女の子7人、男はリュウ1人という割合(゜o゜)

女の子が増えるとなんでいつもけんか勃発するんでしょうかね(-_-)

あみあみやってる場合じゃなかったよー

0才~3才までのチビらでわちゃわちゃでした(>_<)

*********************

この文章見にくいって?!

へんなとこに文字と空欄入ってるし^^;

編集わからんのだよ・・・

今までPCで見てくれた人が見れなくなったとか

コメント欄が見えないだとか

携帯で見れなくなったとか

いろいろ聞く・・・

引っ越してきたばかりなのにヤダヤダ・・・

| | コメント (6)

2007-01-26

当選ランチ

Dscf000820070126_1

Dscf000920060126_1

今日はケイさんちに一日入り浸り(-_-)

以前、ケイさんがブログ一周年記念で企画してたランチ券が当選したため

ごちそうしてもらいにね

もう一人の当選者さややさんとリュウとね

ランチは

チーズとサラダ菜のフォカッチャ

帆立のスープ

エビとアボガドのサラダ

ラディッシュとスティックサラダ(特製アンチョビソースで)

もうそりゃ豪華豪華でビックリしました

ワタクシは

ドームサラダ(mama's cafe より)パイ生地をさくさく崩して生野菜といっしょに食べるんだ~

俵コロッケ(夕飯用に作りすぎたため^^;)

作っていきました

そこらへんのランチより全然いいでしょ~

ほんとどれもおいしかったです

ケイさんには脱帽!!

*************************

ワタクシもとおに1周年過ぎてるんだけど

こんなごちそうもできないし、プレゼントするものもこれといってないので

忘れたふりしておきまーす

2周年記念には何かできるといいな(^^ゞ

ランチに引き続きおやつもたくさん頂いてカラダが重たかったので

夕方ヨットハーバーまで走りに行きました♪

| | コメント (2)

2007-01-25

キャラ弁~まめっち~

今週は「まめっち」ね

先週は「めめっち」ね

よくわからないなって人はこちら*ね

Dscf0014200701252_1

このシリーズ簡単だわ

キンピラとブロッコリーを前日に作ってたから今朝はさっさとできたわ

ココはなんでも食べてくれるから助かる~

リュウのときはどうしましょうかね・・・(-_-)

そんなリュウさん、午前中に同学年の子の集まりに初参加しました

お友達ママさんが企画してくれて上の子が幼稚園・習い事行ってる間に

下のチビさんだけ集まろうってもの

0~1才の赤ちゃんの集まり、久々~新鮮~でした

普段上の子の付き合いばかりなのでこういうのも必要ね

ayaranranさん、またよろしく~

幼稚園では今日は雪遊びをしたそうな

トラック3台分?!北のほうから運んできたらしい

積もってる雪を見るのは数えるくらいのココ

最初はソリも一人でできなかったらしいけど

降園後は自分のおしりで何回も滑って遊んでました(*^_^*)

Dscf003720070125 Dscf003820070125

| | コメント (0)

2007-01-24

ベーコン&オニオンブレッド

Dscf001020070125                                                      

Dscf000820070125

みかさんのレシピ本よりベーコン&オニオンブレッド作りました

クラスのお友達のおうちに遊びに行ったので手土産に

作り終わってちょっとこげてる?って思ったら

パウンド型で焼くときの時間を見てて

ほんとはこのカップ型だと10分でいいのに25分もやいてました

それでも、持って行きましたけど(-_-)

この本はいいわ!

わかりやすいし

今までのはなんだったんだって思うくらいおいしい

焼きすぎたけどね 汗

見間違えたけどね 汗

今日のあつまり、チビ9人中8人メンズ

ココ一人だけ、女の子(*^_^*)

それでもうちんちの4~5倍はあるんじゃないかと思うくらいの

たくさんのおもちゃでたっくさん遊ばせてもらいました

ハハたちは、なぜか集まると年齢話

バス通園で普段あまり会わないママさんが一人来てて

聞いてみる「いくつぐらいですか」

ワタシより2,3歳↑かなと思ってたら

なんとひとまわり↑でした(@_@。

思わず

「何してんの:::なんでそんなに若いの?なんで?なんで?」って聞いてしまったわ

「ジムとプールとOOOO飲んでます」っだって

OOOO早速買おうと思いました(この記事UPしたときにはもう買いました)

半年後にはワタシだって(*^_^*)若返ります 

OOOOは何か教えなーい フフフ

| | コメント (2)

2007-01-23

あみあみ2

チビ寝てからブログやろうかなと思ってたら結構な時間メンテやってるやん(-_-)

パパ帰ってくるまであみあみ続きしました

Dscf000120070126 Dscf000320070126

ナミナミになる理由がやっとわかりました

↑左から1番目・3番目・2番目に作ったもの

まぁ3番目のもまだ波うってるんだけどまだましかな

これじゃそろえてコースターに使うのはできないねー

ちょっとコースター飽きてきて違うの作りたくなってきた(T_T)

きっとパッチワークとか同じものを何個も作るのはムリなタイプだと思う、ワタシ・・・

今日は午前中リズム

アンケート書いてるときリュウの名前間違えて書いてた

「リュウセイ」って書いてて友達につっこまれた

自分の子の名前間違えるなんて(-_-)

どうにかしてるわ、ワタシ・・・

| | コメント (4)

2007-01-22

あみあみ

Dscf000220070122

Dscf001120070122_1

あみあみ一つ完成(^_^)v

まずコースターからです

この前お友達から借りたはんど&はあとにのってたのを参考に作ってみました

このサイズ、すぐ作れるんだけど

すごーく波うってしまったわ(-_-)

針と糸があってない?!目がきつすぎ?編み方が一定じゃない?!

いろいろ原因は考えられるんだけど

おおざっぱなワタクシそんなこと考えて作ってませーん

コサージュとかクシュクシュってなってるほうが向いてるのかな~

こんな感じに使ってみる・・・↓

Dscf001220070122_1

手芸やさんでこの糸買うとき、もう一つ小さいのがあって

「それじゃコースターできるかどうか微妙な量です」って言われて

このサイズの糸買ったのにあまりまくりやん!

とりあえず2個!いや4個は作ってみようかな~

「せんせ~い、誰かいませんか」 笑

Dscf000120070122 Dscf000520070122

この前エプロンプレゼントしたお礼にって

ケイさんからシフォンケーキ頂きましたー

ほ、ホールやん!(゜o゜)

もう一人お友達親子誘ってみんなで頂きましたー

ふわふわシフォン、いくらでも食べられるね

ごちそうさま 

| | コメント (4)

2007-01-21

ちょっと息抜き

Dscf000620070121

ママにゆっくり休息をくれました、ばーちゃんが

チビさん二人朝早くお引取り~

なので午前中は家事して夕飯作って

昨日naominがもってきてくれたクッキーでのんびりお茶してました

でもこれじゃいかんいかんと思い

お出かけしました

幼稚園で紙皿持ってこいだの雪遊びするからそれ用の服もってこいだのいうもんで

それを買いに

来週は発表会の劇のたぬき役で使う茶色のトレーナーも持って来いっていうし

面倒面倒、あるものにして欲しいわ

とりあえずユニクロ行ってシャカシャカズボン買って

その後は前から気になってた芦屋の雑貨や行きました

まずRucetteさん

1Fがカフェになってて2Fが雑貨3Fがギャラリーになってるこのお店

リネンで作ったカバンにすごーく惹かれたけど

自分で作れる?!(ちょっと調子にのってます(-_-))

と思い目に焼き付けて店を後に・・・Dscf000920070121_1

←これはRusette さんね

2件目Basketさん

名の通りかご・ガーデニング雑貨・キッチンもの置いてました

ちょっとおちついた店内

こちらでも木の食器やトレーにすごーく惹かれましたが

高くて手がでない^^;

目によくよく焼き付けて帰ってきました(これは作るわけにはいかんね)

子供がいるとなかなかいけないこの2件

行くことができてなんだかすっきり

やっぱ雑貨見るの好きだな、ワタシ

Dscf001120070121 Dscf001220070121

Dscf001620070121

こちら持ち帰り品(*^_^*)

目の保養も完璧☆

背中の痛みもなくなってきたし

明日からまた1週間がんばりましょか!!!

それより

「お~い!ちびたち何時に帰ってくるんだい???!!!」

| | コメント (4)

2007-01-20

ベーコンエピ&コルネ

Dscf0005200701202

今年初の成形パンです

お友達のおうちに遊びに行く予定してたんですが

このガタガタ体で豊中まで運転できないと思い

ウチに来てもらうことにしました

そのお友達もパン・お菓子作り大好きなんでいっしょにわいわいパン作り

*ベーコンチーズエピ

*カスタードコルネ・チョココルネ

*ロールケーキ(またですよ^^;)作りました

作りすぎかな?!

11時すぎから作り始め食べ始めは13時半

チビらにはおにぎりを少し食べさせ一気に作りました

久々パン作り楽しかった(*^_^*)

 

↓今日使用したコルネ型はお友達がもってきてくれたもの

コレ、欲しくなってきたよー

Dscf000120070120

Dscf000720070120

  ←でぶっちょさんとやせっぽちさん!!

なぜ?!

  

↓ケーキは巻き終わりが端っこになってしまってちょっとブサイクに

まだまだ修行は続きますDscf001120070120 ^^;

 

  

今日来たお友達から本借りました

たかこさん&みかさんのレシピ本

この間きたお友達からも

はんど&はあと借りました

作りたいものいっぱいだわ

Dscf001320070120 Dscf001420070120

  

| | コメント (4)

2007-01-18

キャラ弁~めめっち~

  Dscf0006200701182_2 

 久々の弁当作り、あせるやん!スカスカやし(-_-)

昨日ココにリクエスト聞くとまめっち仲間の「めめっち」

キャラはかわいんだけどどうやって作ろうか浮かんでこない

人参ゆでたり、ほうれん草ゆでたりは前日にして

当日バタバタしながらなんとかつめました

ウィンナーの切れ目でわかるでしょ、あせってるの(-_-;)

それはそうと

今日朝起きると手が上がらなくて・・・

どうも寝違えたみたいです

昨日リュウとココ二人を両腕に腕枕したまま寝たのが原因かと思われます、ハイ

右手が上がらないのと横を向けない

運動不足かな

Dscf000520070118

   

これまでは昨日の話

昨日接骨院行って治ってたんだけど

今朝も朝起きるとピーンと右半分がつってまして・・・

前にぎっくり腰になったときに通った接骨院行ってゴキッゴキッやってもらいました

もう若くないんでとっさの動作には気をつけないといけないわ

引き続きスローな動作でうごいてます(-_-)

| | コメント (2)

2007-01-15

続・ロールケーキ

出産をしてしばらく実家に帰ってたお友達が来てくれることになってたので

昨日に引き続き朝からロールケーキ焼いた

Dscf000520070115

形は昨日よりはうまくできたような~

でもまたスポンジが粗いのよね(T_T)

混ぜ終わりHM低速にしてるし、トントンもしてるのに

ん~粉変えてみよ・・・(って、粉のせいにしてみる(T_T))

いや、レシピ変えてみよ(って、レシピのせいにしてみる(T_T))

ん~明日もまた焼いてみようかな

もうたべないけどね・・・

       

Dscf001120070115

大人4人・子供8人いつの間にかみんな子供2人づつ

幼稚園帰りだったのであっという間に外も暗くなり解散

またゆっくり来てね(*^_^*)

  Dscf001520070115

そうそう、ミッキーからお手紙来ました

TDL行ったとき渡した手紙のお返事が!

「Thank  you」って

連名でママ・ココ・リュウの名前書いてたので

それぞれにくれました

ココもとってもうれしかったみたいで

お友達にみせまくり 

ミッキーさんはパソコン得意なんだな

いい記念になりました

| | コメント (2)

2007-01-14

初☆ロールケーキ

Dscf006220060114_1

賞味期限間近の生クリームがあったのでロールケーキ作りました

お初です!

スポンジが少し粗かったけどふわふわおいしかったです

形が少々ブサイクくんでも

こどもたちに「かわいー(*^。^*)」って言ってもらえるロールケーキって得なヤツだわ

今年はロールケーキも上手に作れるようになりたいな

そんなに作って練習できないのが難点だけどね・・・

今日は邪魔者が(ー_ー)!!

終始台所にはりついてました(>_<)

Dscf000120070114_1

昨日はスーパーの帰りにスイミングスクールの見学行ってきました

見学といっても教室してる時間ではなかったので、パンフレットをもらって説明聞くだけ

ココは習い事一切拒否してるので習わないらしいけど

リュウにさせようかと思ってね

パパ・ママがデカイので・・・この子も将来・・・と考えると

早いうちから何か運動させといたほうがいいかなと思うし

今、週1行ってるリズム体操、これもためになってるのかな?と思いはじめたし

リュウの場合まだママもいっしょに入らないといけないから

それだけがひっかかるところ(T_T)

   

| | コメント (6)

2007-01-12

「オーダー」

Dscf001420060109                                           

Dscf002220060109_1

Dscf0019

なんて、大げさですね(T_T)

ずっと前にお友達のケイさんから、ココのエプロン作るんだったらついでに作って欲しいと

言われてたので・・・今頃作りました

ユーくんは男の子なんでチェック柄にロボットのテープをつけて

プチおそろいです

ほんとは生地を一度洗って縮みを確認してから縫うんだろうけど

そんな面倒なことはやってません(^^ゞ

∴縮み、ほつれ補償ナシよー

もう!エプロンネタばっかりええっちゅうねんな(+_+)

今年はココの服・スカート作るのが最終目標です

できるのかぁあああああああああーーーーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-01-10

ランチョンマット

Dscf001720070111

↑やっと買えたザリーンのランチョンマット

うちではご飯のとき布のランチョンマットを使うのですが

これが毎食汚れることといったら!

でネットでいろいろみてたらこんなものがあるじゃない

おしゃれだし、安いし、さっと拭けばいいものが!

たまたまお友達のおうちでも使ってて、早速売り場を聞いて買ってきました

サザンモールにあるinterior vis*にて

チビはオレンジを選びました

Dscf0010 

その帰り前にお友達から聞いたお好み焼きの「道頓堀」行ってきました

注文の後に「ぽんぽこりーん」とお姉さん奥のほうで言ってたな(~_~)

子供といっしょにお好みやさん行くのはじめてかも

鉄板は危険だけどここは意外とファミリー向け

狸のお好みセット(300円)や小学生以下無料のプレートがある

普通にねぎ焼き・モダンミックス・狸の・・・を頼んで

後からその無料セットがもらえることに気付いて追加でもらったら

店員さんが「両方食べるのはムリだと思いますよ」と

思わず「余ったら主人が食べますから!」と言ってしまいました (T_T)

だ・か・ら小学生以下のお子様のみのプレートって書いてるやん!

それでも嫌な顔せずに持ってきてくれた店員さん◎、感じよかったです

Dscf0006

ご飯準備しなくていいやと思って

外食したのにここでもハハは一生懸命焼くはめに(T_T)

フゥー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-01-09

メルとおそろい

Dscf000220060111_1

おそろいでメルのエプロンも作りました

メルのは小さいのですぐに出来る

すぐに出来るからおもしろい~

メルちゃんはラブリーな服しか売っていないし、1着1000円ちょっともするので今度ナチュラルな服でも作ってあげようかしら

   

Dscf0022

   

  「コーヒーいかが~」♪

    

                   

| | コメント (4)

2007-01-08

子供用エプロン

 

Dscf0055

ココのエプロンつくりました

ずっと前から作ろう作ろうと思ってたんだけどなかなかできなかったんで仕上がってなんだかすっきりしました

前にランチョンマット作ったときの余りがあったのでそれを使って適当に

*リネン?生地が薄かったので2枚合わせました

*ボタンホールの機能使ったことなかったので首周りひもでくくることにしました

*ちょっと長めに仕上げたつもり

Dscf0017

何回使ってくれるかわかりませんが自分ではとっても満足のいく出来になりました

子供部屋にさりげなく飾りたかったんだなぁ、エプロン。。。

部屋が汚いんでその画像は出せませんけどね 苦笑

Dscf0063

なんかへんなとこ写真の横に文字入ってるしー

こちらへはまだ引越してきたばかりなので使い方もようわからんわ

        

        

       

                                                

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-01-07

心気一転

がんばりますか!

いや~汗

年あけてもう7日やん

年末30日より実家へ行き3日までウロウロ

おせち・ごちそうを食べ続け帰ってきました

4日からはパパさん出勤だったので

チビらとのんびり過ごしてます

↓田舎でチビらがタコあげしたときの絵

Dscf0096

今年はというと・・・

ココは春から年中さんになります

何事にも敏感な彼女

楽しいこといっぱい経験できるような環境作ってあげたいです

もう少し前へでれるようにもしてあげたいです

リュウはディズニー帰ってきた頃から明るく元気いっぱい

ネェちゃんにも向かっていきます

もっとお友達と遊ぶ機会をいっぱい作ってあげたいと思います

ワタクシは去年いろいろなことに手を出したもののどれも身についてないような

パンやお菓子は人並?!には作れるようになったけど

お料理もう少し勉強するつもりです

パパさんは、今年はさらに仕事忙しくなりそうです

上に行くほど大変になるのは

お気楽主婦のワタクシでもわかります

頑張って欲しいです

みんながそれぞれ健康で快適に過ごせるような

おうち作りがワタクシの仕事ってとこでしょうか

おいしいものいっぱい作ってあげて

くつろげるおうち作りがんばらなくては(*^_^*)

それと今年からワタクシ専用の車が使えることになりました

この1週間ではまだ1回ららぽに行っただけだけど

こもってないでいろんなとこ行ってみたいと思います

こんな家族ですが今年もよろしくお願いいたします☆

| | コメント (8)

トップページ | 2007年2月 »